So-net無料ブログ作成
 *今宵はウチ呑み ブログトップ

ボージョレ解禁2013 [ *今宵はウチ呑み]

<購入日:2013年11月26日(火)>

131126-1_mini.jpg

今年の解禁日は21日で出遅れましたが、もちろんGetでございます☆<イベントに弱い(笑)

←今年は買い続けていた「カレス ルージュ・ガメイ・スパークリング」に出会えたのでこちらを購入。
(マイナー銘柄か?人気が無いのか??毎年同じお店で入荷されない商品なので、いつも<酒屋探検>になります(^_^ゞ)

2年振りのカレスは、今年も安定・安心なお味♪
…で、結局今回もその日に1人で1本完飲となりましたとさ(笑)

大変美味しく飲めましたvv
ごちそうさまでした(^人^)
131126-2_mini.jpg

味も好みですが、さらにツボなのがこのコルク!

<流れ星>のデザインで可愛い~(●´ー`●)

タグ:お買い物
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月7日はメンチカツの日 [ *今宵はウチ呑み]

130310-1_compressed.jpg
初めて知りました。

由来は関西では「メンチカツ」を「ミンチカツ」と呼ぶことが多いため、3(み)と7(しち)の語呂合わせからきているようで。

時期的に受験シーズンにメンチカツを食べて、受験に「勝ってほしい」との願いも込められているとか。
相変わらず「宣伝上手のサントリー」さんで、上手いな~と感心しつつメンチカツもハイボールも大好きなので当日乗っかってハイボールとメンチカツで晩酌です♪

130310-2_compressed.jpg
↑普段はスーパーで買うのですが、こういう時は!とデパートでメンチカツを購入。
我が家にはサン●リーさんのウイスキーが無いので、<竹鶴>を使った<竹鶴ハイボール>で頂きました!
レシピはニッカさんのサイトさんを引用し、個人的にハマっているハチミツをプラスして、ハニーハイボールに♪

初めての組み合わせだけど、美味しかった~(*´ρ`*)


↑こんなお店があったら通っちゃいますな(`・ω・´)<おっさん思考(笑)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月11日、私ができること [ *今宵はウチ呑み]

<購入日:2013年3月11日(月)>

日参blogさんで知った「盃繁」と言うイベント。
<東北の日本酒を呑んで被災地に想いをはせ、「消費する」という形で応援しよう>がコンセプトで3月17日(日)まで開催されます。
昨年も開催されていたみたいですが、今回初めて知りました。イベントコンセプトに共感して3月11日、参加です。

…と言いながら、醸造酒が不得意な私は参加店で呑むのは無理なので、東北の日本酒を購入して「ウチでも盃繋」をしました。
(日本酒は美味しく呑めるのですが、量は関係無く必ず二日酔いになるので避けています(>_<))

130311_compressed.jpg
←「特別純米無濾過生酒 南部美人(白ラベル)720ml」

岩手県内陸部にある「南部美人」さんの限定流通品。
初「南部美人」、…手に取るのにちょっと抵抗があるラベル名だなぁと思ったのはナイショ(笑)

日本酒の知識が全く無いので、酒屋さんに「盃繁」の事と味の好みを話して選んでもらいました。
この白ラベルの他に「赤ラベル」があって、そちらは<生原酒>。

白ラベルは赤ラベルの「生原酒」に加水してアルコールを17度から15度に下げた「生酒」、なので呑みやすいですよとの酒屋さんのおすすめに乗っかって購入したのですが、これが大当たり~♪
するりと呑めて後口がほんのりフルーティー!あまり辛くなく、さっぱりとしているので食事との相性も良いかと思います♪
(残業で帰宅が遅かったから食事と一緒には呑まなかったけど、次は食べながら呑みたいです(*´ρ`*))

<自宅飲み>と言う気楽さと安心感と、何より白ラベルの美味しさについつい盃を重ねてしまい、気付けば半分呑んじゃいましたよー月曜から!(笑)
…美味しいって、罪ね。 なので当然、只今絶賛二日酔い中!あ、頭痛い(T△T)
……ヘパ飲んでおけばよかったぁ。(自宅飲みで油断しておりました・泣)

募金やボランティアなど支援するカタチはそれぞれありますが、お酒を愛する大人の皆さん<東北のお酒を飲む>と言う応援をしてみませんか?
って、二日酔いな私が言うと全く説得力無いですね(^_^ゞ
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボージョレ解禁2012 [ *今宵はウチ呑み]

<購入日:2012年11月15日(木)>
今年は11月15日。
第3木曜が解禁日だけど、20日以降のイメージが強くて…危うく購入し忘れるところでした(^_^ゞ

赤ワインが苦手なので普段は飲みません。
ボージョレも同様だから、赤は買わずに白かスパークリングを。

121118-1_mini.jpg
←2~3年位前から好きで飲んでいるのが、赤のスパークリング♪
今回は大丸で発売された「ピュアセデュクション・スパークリングガメイヌーヴォー」を購入。

赤の特徴である苦手な”渋み”が無く、7.5%と低めのアルコールと甘口のテイストで女性好みかと。
大丸での紹介でも「ぜひ女子会で」とありましたし。

個人的にはおすすめなのですが、あまり取り扱っていないのが残念…。美味しいのになぁ(´・ω・`)
今まではこちらのワインを購入していまいたが、今年は見かけなくて…。
てっきり終売したかと<失礼だろ
今年も売っているみたいなので、探してみよう~♪
で、今年も当日に1人で空けちゃいましたorz<美味しいのが悪い!(笑)

ボージョレに浮かれるなんて、と眉を寄せる方もいるかもしれませんが、私の中では初夏の初鰹・秋の松茸(食べた事無いですが(^_^ゞ)と同じように「あぁ、この時期が来たんだなぁ」と言う位置づけです。

今年も健康で美味しくボージョレを飲めた自分の体と心に感謝(人*´ω`*)
タグ:お買い物
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 *今宵はウチ呑み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。