So-net無料ブログ作成

1/f ゆらぎに癒されて@さっぽろキャンドルナイト2014 [ *おでかけ日和]

6月の連続降雨日数の記録が連続16日と絶賛「蝦夷梅雨」を満喫な札幌ですが<全く楽しくない(笑)
その長雨もやっと一休みしてくれたのか、土曜日にようやく念願の晴れ間となって夏至らしく。

140622-1_mini.jpg
そんな1年で1番昼が長い夏至の夜に電気を消してスローな夜を過ごそう、と言う「キャンドルナイト」の日でした。

140622-2_mini.jpg
写真・上)金曜日に作ったキャンドルは昨年、日々灯さんで購入したキャンドルグラスにサイズがピッタリ♪
イベント主催さんが作成したイベントスケジュールが載っているパンフレットとオリジナルティーキャンドルを今年も頂きました。
写真・下)家にあったティーキャンドルも追加して夕食後さっそく灯してみました。


TVを消して、パソコンもケータイも側に置かず、お気に入りの音楽を聞きながらキャンドルの灯りのもと、いつも以上に家族とゆっくりと話をしたり、普段「時間に追われている」と<言い訳>して後回しにしていた<1人で考える時間>も持てたりと、<1/fゆらぎ>のおかげで無意識ながらも身近な電子機器類に振り回されている自分がいるなぁと漠然と気づき「キャンドルナイト」って良いかもと思える夜でした。

ゆらゆら揺れるキャンドルの灯りは気持ちの良い眠さを誘い、いつもより早くヒュプノス殿がやってくる嬉しい誤算♡
これを機に定期的にキャンドルを灯そうかな(*´∇`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エコキャンドルワークショップ@日々灯 [ *おでかけ日和]

<訪問日:2014年6月19日(木)>

溜まりに溜まった他のブログネタもupしたいけど、たまには旬なネタなどを(^_^ゞ

140619-1_mini.jpg
今度の土曜日、6月21日は「夏至」今年も「キャンドルナイトイベント」が全国各地で開催されます♪
去年に続いて「日々灯」さんで開催されている「エコキャンドルワークショップ」に仕事終わりに参加してきました。去年の様子はこちらから

140619-2_mini.jpg
今回は日々灯さんでのキャンドルを”再利用”して作り直す方法での作成。

試作品や燃焼実験の余りのキャンドルをハンマーで砕いたものを使用。
紙コップにキャンドル芯を入れたものに、砕いたキャンドルを密集させず隙間を空け過ぎず敷き詰め、温めたロウを流し込めば完成!

←なので色も形も様々で、完成品はまさに「世界にひとつだけ」( *´艸`*)


今回は作成時の写真撮影はNGでしたが、前回と同様で開催時間中に来店すれば予約無し・無料で参加できます。
作り方も作業時間が約3分、固める時間に約5分と所要時間が10分弱と短時間でとっても簡単!
ちなみに私は今年も美人スタッフさんとマンツーマン制作でございました♪

開催日時は6月20(金)、21日(土)17時~19時。
お時間がある方は是非!おすすめですよ(*´▽`*)

出来上がったキャンドルは夏至の日に灯そうと予定、「キャンドルナイト」楽しみです☆


-----------------------------------
・キャンドル専門店 日々灯
〒060-0002
 札幌市中央区北2条西2丁目8-1
 弘済ビル1階
 営業時間:午前11時-午後8時
 電話番号:(011)-218-2200
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。